2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド名

栗きんとんさん(id:yoru_hikaru)にならってガーリーな日記を書いてみたいと思っています。 「ガルシアマルケス」というブランドがあるんですが、メンズラインは「フリオコルタサル」でどうでしょう。他にも文芸方面の名前をブランド名にしてみる。 アント…

第2期ガールポップ

邦楽の「ガールポップ」ブームが(自然発生か仕掛けなのか分からないけど)始まったのはやっぱりソニー・マガジンズ刊の「GiRLPOP」誌が創刊された92年後半からで、谷村有美・森高千里・永井真理子・渡瀬マキあたりの第1期に続いて出てきたのは久宝留理子・…

新井素子

本日の有里さんに紹介戴いたんですが(ありがとうございます)、そこの紹介文が〈「オリーブ少年」だったというsayuk氏〜〉となっていてこそばゆい感じ。ていうか本物のオリーブ少年から刺されそう。だってOlive本誌なんて2回しか買ったことないし(古本で…

この日記は

(何度も書いてますが)この日記は非常に小乗的です。 (自分へも確認として) なんてこんなことや上みたいなことを書いてるかというと、この日記を始めていちばんなりたくなかった方向性として「俺様が講釈してやるぜ」式のがあるからで、自分の気付かない…

そろそろ毎日更新はやめようかと思います。 関係ないですが、はてな始めて初期は色々なキーワードで辿っていた自分ですが、最近は「ジェンダー」と「フェミニズム」くらいでしか辿ってません。ううむ。この日記も毎日毎日フェミニズムがどーとか言ってないで…

シンクロ

藤本由香里『私の居場所はどこにあるの?』(ISBN:4313870113)を読んでるんですが、名香智子についてid:sayuk:20030911#p1と同じようなこと言ってる!(←失礼)正直言うと藤本由香里をちゃんと読むのは初めてなんですが、15年前(初出時)に言われてることを…

「君が望む永遠」第4話

原作にあった緻密さが失われてゆくのは放映回数ゆえ仕方ないのでしょうか。君望のあの感覚って、何となくそういう緻密さを素直に積み上げていった上にあったと思うので。(例えば、遙との初面会が1人で次が3人だったのはそれなりの意味があったはず) あと…

コスプレと恋愛/純愛

id:natsu-kさんのコスプレに関する文章が興味深いです。id:natsu-k:20031025#p2より引用。 「コスプレしたいけど、似合わない」ということを言われることがある。理由がいろいろあって、多くは「太ったから」とか「歳だから」、「ブスだから」。「男だから」…

「Fate/stay night」(体験版)

やってみました。 遠坂凛ってメインヒロイン中でどうしても三番手感が漂ってたんだけど(勿論1位は藤ねえで2位はイリヤ(まちがい))、これでファンが増えるかも。逆に主人公は志貴なみの人気を得られるのかどうか不安…。あとサブキャラの立ち絵が多くて…

『文壇アイドル論』斎藤美奈子/サブカルアイドルとしての岡崎京子?

『文壇アイドル論』(ISBN:4000246135)を読んでました。 「吉本ばなな」の章で、吉本ばななとコバルト文庫との類似性を誰も指摘してこなかったとあってびっくり*1。少女漫画(特に大島弓子)との類似性を書いた文を読んで、それは新井素子が2000年前に通過し…

カネボウと花王、化粧品事業を統合へ

カネボウがRMKと提携するって話はどうなったんだっけ。もうしてるのかな?(うろ覚え)

純愛クラシック10+1

id:sayuk:20031015#p1で取り上げた「FRaU」誌の「純愛特集」について、id:kcoさんが「はてなの女子はid:saltwatertaffy 先輩に倣ってマイ純愛クラシックを挙げるといいと思います!10個くらい!」と書かれているので(id:kco:20031023)、女子でない自分も純…

はてなとアクセス解析

はてなダイアリーには「アクセス解析」機能があります。下の「コメントを書く」をクリックすると一部が見られますが、アクセス数だけでなくこのページへどのようにして飛んできたか(リンク元、キーワードや検索語)が一目でわかる機能です。今まで僕はアク…

「サウンドトラック」古川日出男

読み終わりました。 古川氏の作品って、膨大なプロローグがあってそれが最後の一点に収束してゆくって感覚があるけど、その分今回のはその最後の一点をもっと厚みを持って書いてほしかったという不満足感が。ていうか具体的にはヒツジコちゃんなんだけどね。…

はてなオフ(はてないと?id:hhosonoさん)では

告白大会とかやってくれないだろうか。 今までコメントや引用とか恥ずかしくてできなかったけど今日この機会に!「id:○○さん!」「ちょっとまったー!」おーっとちょっとまったコールだー(古い)。hazumaさんとかは20人くらいライバルが出現。そしてOKの…

「かわいい」?/ズボンズからesrevnocへ

「かわいい」って結局なんなの? って再考するようになったのは6年前、ちょうどズボンズの1st「SUPER FUNCY OF ズボンズ」(ASIN:B00005EU5O)が出た頃で、rockin'on JAPANのインタビュアーが何度も「ファンシーってタイトルと相反してますよね」みたいなこと…

「フルーツバスケット」高屋奈月(2)

ここ数回のフルバの展開はすごく面白いです。(以下ネタバレ)母親を亡くした事故のトラウマを心の隅に追いやっている透くんと、彼女に「お母さんを求めていたんだ」とついに気付いちゃう由希(今さら!ていうか、キョンはともかく彼のほうはいわゆる「男が…

ステルヴィアガチャ

りんなちゃん以外揃いました。 「メガネは両面テープまたは接着剤で取り付けてください」って……そんなものなの? あと、パッドダスは初手からいきなり水着が。

tableって

使えるのかな。 てすと 123

へんてこ

いつも思うけど「へんてこ」って本当にへんてこな響き。「へんてこ」以外にへんてこ具合を表わす言葉はないんじゃないかっていうか、「へんてこ」ってへんてこの擬態語?? と思わせる感がある。「へんてこりん」なんて言うと最早へんてこなものはみんなこん…

「恋愛15シミュレーション」星井七瀬

Girls At Our Best!からChina DollsやTwinsあたりまでチェックしているチャイナポップス好きの自分としては見逃せない新曲。え、チャイナポップスじゃないの?*1 CCCDじゃなかったら買おうと思ってレコード店に行ったらCCCDだったので買わずに帰ってきました…

最近の検索語

オリーブ少年+はてなダイアリー はいオリーブ少年です。はてなでオリーブ少年村でも作るのかしらん。 少女革命ウテナ+ラカン うわあ。「戦闘美少女の精神分析」あたりでどうでしょう。 ヒッポロ系ニャポーン ヒッポロ系ニャポーンさ! 意味が知りたいのか…

辻ちゃん

http://d.hatena.ne.jp/kojin/20031019#1066506589(id:kojinさん) 辻ちゃんのことについて考えたくなりました。 娘。系のテキストサイトの文体はみんななんだってあんなに面白切ないのでしょう。なんか大元となるようなサイトがあるのかな? 久しぶりにハ…

2ヶ月

はてなを始めて2ヶ月経ったので、1ヶ月目(id:sayuk:20030919#p1)にも同じことを書いたのですがもう一歩踏み込むことにします。 この項で書くことはあまり気分を良くするものではないので読まないことをお薦め…と書きたいんですが、自分でアップしておいて…

最近の

この日記の進度は速すぎるような気がするので、数日ほどてきとーな更新しかしないことにします。数日実家に帰るので更新めんどくさいしづらい環境になるというだけなんですが。 なにか今までの記事について意見や批判やいろいろとありましたなら、その間にコ…

「君が望む永遠」第3話

初めてオープニング(&エンディング)。そしていきなり大空寺様の見せ場なんですが。 これから10話くらい鬱展開かと思ってたけどさすがにそれは無理ですね。しかしいきなり不在感を際立たせるような見せ方。そして修羅場。 あと僕はアニメの現状に詳しくな…

「モダン・ダイナマイト」羽山理子

「プリンセス」00年7月号掲載。やはり入手困難なのでストーリーを詳細に述べつつゆくと、「恋なんてしょせん利己的遺伝子のなせるワザ」と信じて「本能に従って」主人公の少女はぶっつけ本番でクラスメイト高柳くんに告白する。うまく受け入れてもらって、…

「パラダイス・リサーチ」羽山理子

羽山理子という漫画家の名前を知っている人はほとんどいないと思うけど、2000年に「プリンセス」誌に掲載された短編『パラダイス・リサーチ』および『モダン・ダイナマイト』は非常に特異な作品で、個人的には少女漫画ラブストーリーの中では最も「遠く」に…

テレビゲームの展覧会 レベルX

最後通牒さんより。自分用メモ。 http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/level-x/ 東京都写真美術館で12/4〜2/8開催だそうです。

(おまけ)異性間の友情は〜

id:mitty:20031017#p2さんで、id:system:20031017#p3さん(かみさま)の話と関連してる、と指摘を戴いたので、いにしえより何兆件も繰り返された「異性間の友情は成立するか?」という問いに自分なりに答えてみようかと^^。 そもそも「異性間の友情」と言っ…