2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男フェミニズム

id:nagata:20031119さん(したの方) id:natsu-k:20031116#cさん(コメント欄) The'00s must GO on(いずみのさん)の11/23分いろいろと考えることはあるんですが最近日記に書く気力が薄れつつあるので、また考えたら書くことにします。 男性でフェミニズム…

嶽本野ばらを

TV

TVではじめて見ました。(11/25「踊るさんま御殿」) 出ていた番組もびっくりだけど前にも出たことがあるらしいのにもびっくり。一人称が「僕」じゃなくて「野ばら」なのにもびっくり。 微妙に放置されていたけど、あの番組のゲストに対する扱いのムラはい…

理解と交差

最近のこの日記の流れで考えているのは、例えば女子高生100人にインタビューするような行動は100人切り願望と同じような意識なんじゃないかとかそういうことです(逆に「バーチャルネットアイドル」とかってそういう願望からの脱却を図っているんじゃないの…

昔考えたこと

この日記に書いているのは昔から考えていることや最近考えたことなのだけど、最近思い付いたと思ってもよくよく考えると昔に同じことを考えていたということがよくある。10年前や15年前に考えていたようなこともあって、それは考え方を思い出したというより…

グラッセ仕立て 林檎のクリームケーキ(不二家)

おいしい。 林檎+チョコレートって苺+チョコレートよりずっと相性がいいと個人的には思うんですが、商品としてはLOTTE「雪りんごふわわ」くらいしか思い浮かばないのはなぜでしょう。(あとはオレンジ+チョコも意外といい。桃+チョコは微妙に合わない気…

「フルーツバスケット」(13巻)高屋奈月

ええっ、透くんってキョン寄りだったの? 13巻にしてはじめて気付くこの事実。鈍いだけ…? 雑誌はまた由希の昔話。 (白字にしてもアンテナだと意味ないことに気付いた)

「ナマズ・NO.9」Tiger Shovel Nose (ASIN:B00005JYRL)

最近よく聴くCD。女子バレー終わっていまさらだけど「Back-Attack Girl」って曲タイトルはいいですね。バレーがギターポップ・レイトアノラック的に思えるのはこの曲のせい? それとも中国だから?(でも中国のギターポップなんてほんとはthe pancakesくら…

コスメと「かわいい」の層

11/9放送のTBS「ランク王国」で「モテない女の子の理由ベスト10」を渋谷の女性100人とかに聞いていて、結果はたしかこんな感じ。(順序や項目に間違いがあるかも) 理想が高い 暗い わがまま 積極性がない 裏表が激しい 自分を磨いていない 女の子らしくない…

コスメ基本(3) 化粧品ブランド

化粧品ブランドの分類方法は各種ありますが、とりあえず販売方法で分けてみると4つに分かれると思います。 対面販売:外資系他いろいろ 訪問販売:ノエビア、ポーラ、メナードなど 通信販売:DHCなど 店頭販売 ドラッグストア:マジョリカマジョルカなど? …

『バイバイ、優しいチェリー』ココロ直 (ISBN:4086002671)

2002年コバルトノベル大賞読者大賞作家。学園の生徒から寄せられるさまざまな謎を解決してくれる正義の味方「ロミオ」の正体は、小さなマンションで暮らす4人の美少年+1人の少女。というか中3〜高2の少年4人をまとめるリーダーが初等部5年の少女って…

名前占い

唐突に気になったんですが、2人の名前を数字にしてピラミッド状に足してって相性を%で出す占いってありましたが、下のどっちが正しいんでしょう? 6 8 6 8 \ / \ / 4 5 後者はつまり、6+8=14=1+4=5って計算方式。 自分は前者だと思…

人は何故、日記を書きたがるのか

という疑問がid:amiyoshidaさんの所で出ているのですが(特にweb日記について)、最近僕はむしろ「人はなぜ、日記を読みたがる(読み続ける)のか」という方に疑問があります。特にうちの日記のように益体もない意見を日々書いているサイトとかどうなんでし…

オンナノコになりたい?

id:sayuk:20031109やid:sayuk:20031112#p1の話の補足ですが、これは単純な「オトコノコだけどオンナノコになりたい!」みたいな話ではなくて。そういう段階はもう最初期で終わってしまって、オンナノコ趣味(思考)だからオンナノコだとかオンナノコはみんな…

『祈りの日』倉世春 (ISBN:4086001896)

2002年コバルトロマン大賞佳作。放射能事故が起きた町の数年後とそこを故郷とする少年の話。ライトボーイズラブかなあと思ってたら、いきなり妙齢のお姉さんが中学生男子を誘惑してる!と驚きの展開。また少年の描き方がいい具合に偏っていて、ほとばしる(…

クロクロ

あるアンテナさんにこの日記が「クロクロ」として登録されていて可愛かったので、公式略称は「クロクロ」にします(他にクロクロってなかったっけ? クロノクルセイドもクリスタルクロニクルも違うし)。

Ray

id:hentai:20031113#p1さんの記事が面白いです。「Ray」vs「JJ」?

月光荘

art

http://www.keibunsha-books.com/online/gekkoso/index.html こんなのあったんだ。 月光荘というと 長野まゆみ 『競売ナンバー49の叫び』(ホルン繋がり) サニーディ・サービス esrevnoc(月光荘のポストカードってエスレフの歌詞っぽい)

コスメの三位一体構造/『コスメの魔法』

「健全な精神は健全な肉体に宿る」(あるいはその逆)思想をコスメは演繹した形になっていて、つまりは「健全な美容は健全な肉体に宿る」&「健全な美容は健全な精神に宿る」(あるいはその逆)という三位一体*1の構造になる。基礎化粧品や内服する種類のコ…

オトコノコはオトコノコ

id:sayuk:20031109#cのコメント欄に書いたように、ぼくが結局いちばん怖れていたのは「オトコノコはオトコノコ(オンナノコのことなんて分かってない)」とされてしまうことで、でもそれはぼくだけでなくて、多くのオンナノコになりたい/オンナノコに出会い…

コスメ基本(2)

基本的なコスメ用品をどのくらい知っているでしょうか。また、それぞれの機能をどのくらい知っているでしょうか。とりあえず自分自身について記憶のみで知識を試してみます。(メイク用品に関して。各種器具は除きます) ファンデーション:肌全体の基礎とし…

歯医者

親不知を3本続けて抜くことになってるんですが、意外と抜くのって痛くないんですね。どちらかというとあの歯石落とすのにチリチリやる方が痛い、と言うと親から「あの電波で落とす奴ね」と言われる。電波で歯石落とせるようになったら電波系の人はとても世…

オトコノコとコスメ

id:moyu0:20031109さんより。化粧をしないオトコノコのコスメ意識というのも知りたいです(自分の感覚はすでに当てにならないものと思ってしまっているので)。化粧品の各アイテムの機能とかどのくらい知ってるのか? ブランドとかへの認識は? もっとも、口…

横川寿美子『初潮という切札』/交野佳奈

で、(また話はずれてゆきますが)初潮とは何なのかということを考え始めていて、たとえば横川寿美子『初潮という切札』(ISBN:479660085X) は児童文学での初潮の描かれ方を論じているのだけれど、ちょっと引用。 初潮であれ月経であれ、これらの作品に描かれ…

メトロセクシャル

http://www.isk.ne.jp/worldrep/newyork04.htm(id:Tigerlily:20031106#p4さんより) 「ストレートで、都会に住み(殆どが高収入)、フェミニンな特徴をライフスタイルに取り入れている男性達」=「メトロセクシャル」な人々に関する興味深い記事。 上とは微…

コスメ基本(1)

男子一般でどうなのかは分からないんですが、少なくとも僕の場合、「化粧」がどういう原理のもとに働いているのか分かっていませんでした。つまり、なんとなく化粧品を使ってなんとなく化粧をするとなんとなく美しく見える、という理解の仕方だったのです(…

座標系ファッション

id:lenn:20031107#p1さんより。 空いてる体育会系にはぜひNIKEやadidasを! そうするとNIKEの対極がmina perhonen? ううむ。 まじめに考えて体育会系ファッションって実際どのあたりなのでしょう。SUPER LOVERSとか…?(よく知らない)

「丘の家のミッキー」久美沙織

図書館にあったので1巻だけ借りてきました。読むの何年ぶり?10年? もちろんステキな竹岡美穂イラストなのだけど、めるへんめーかー絵の良さも忘れないようにしなきゃ。 悪い子主人公、というか自分を悪い子と思いこんじゃう主人公がめちゃめちゃ可愛くて…

スラムダンク同人

今読んでいる荷宮和子『おたく少女の経済学』(ISBN:4331006808)にスラムダンク同人に関する記述があったので引き写してみます(この本自体はなんか著者の狭い視点で描かれていて微妙なのだけど、あるいはやっぱり同人ってそうならざるをえない分野なのかもし…

「Catch that Beat!」vol.9

実家を漁ってたら出てきました。池田弥生さんの作るこのファンジンは、当時あったギターポップ系ファンジンの中でも飛びぬけたレベルで、ファンジンにうるさい(エラソー)自分の中でもトップに位置してます。インタビューやレビューに加えてファンジン紹介…

コスメ

男性としてコスメについて語るのには、いくつかの限界があると思っています(限界は「やおい」についてもあるとは思いますが)。 まず、基本的なコスメ知識からさらってゆきたいと考えています。あくまで学ぶ過程なので、知っている人には何をいまさらな内容…