2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カフェー小品集」嶽本野ばら(ISBN:4094080147)

そもそもカフェブームとか喫茶店ブームとかってあんまり信用してなくって、それはそのブームがOlive後期の低迷に同期していると僕が思っているから。id:sayuk:20030908#p1やid:sayuk:20030923#p3に書いてある「可愛いものが世界を変える」みたいな意識はもと…

声優CD年表(求)

最近自分が「ライトノベル年表」(id:sinden:20030919さん)以上に欲しいと思ってるのが「声優CD年表」です。言い換えれば声優のアーティスト活動年表。「とりあえずこの盤押さえれば分かる!」みたいなのはないでしょうか(「全部聴け!」みたいなお叱り…

オリーブ少年向けアンケート

id:suitou:20030928さんより。これは最近作られたのではなく、実際にOlive誌上で「オリーブボーイ」特集が組まれた時(99年)に載った物なのです。これで当ページのOlive話に辟易していた男子も参加できますね! 最初に「『○か×かで答えてね』とまわりの男の…

傷つけない性・傷つかない意志/宮野ともちか「ゆびさきミルクティー」

(実は現在の連載の方をちゃんと読んでないので、以下は単行本ISBN:4592134575〜6話についてのみ考えたことになります) 「『傷つける性』としての男性」(言い換えるなら「強姦する身体」)という考え方は、更科修一郎氏(「coco」誌などでのレビュー)が…

眠れないので

コンビニでGokuri買って来て日記書いてます(最近Fruits&Vegetableが無くて悲しい)。見れば分かるんですが最近はてなホリックなので、今月の日記なども自分でも茫然とする量になってます。でも仕方ないのです、そもそもこの日記は書き始めには「超高速で自…

月宮あゆが助かるってことは、(補足)

晴雨両用日記さんに捕捉されたことで、id:sayuk:20030915#p3にある「(純愛系)美少女ゲームでしばしば「あるヒロインのルートを選ぶこと」が「他の全てのヒロインを切り捨てること」として言及されることがあるけれど、」*1の元になる話をどこで読んだか思…

「天使のいない12月」(Leaf)

はじめてます。とりあえず真帆ルート終了。 「主人公以外フルボイス」とか書いてあって、やってみたら犬にもボイスが!「アウアウ」ってこれ犬じゃなくて人の声だよ…。 文章が全然鼻に付かない痕やKanonと、鼻に付いても爽やかに抜けていく月姫はやっぱりす…

「シスター・プリンセス」の気持ち悪さ

またまたまた個人的な話。何度か書いているように男子校出身の僕は、しかし今までに何度か女性中心の(というか、自分以外全員女性みたいな)グループに在したことがある。少ないにしろ例えば共学校のある種の文化系クラブや大学の文系学科みたいな場で同じ…

「お手々つないで」西炯子(ISBN4091670326)

前作「STAY」(ISBN:4091670318)の一編の続きで、どこまでもコミカルにすれ違い続けるオトコノコオンナノコ(女の子側が半分意識的、半分天然)っていう点ではちょうど「ラブロマ」(id:sayuk:20030923#p4)の真逆を行ってて面白い。基本的にオトコノコ側…

Oliveアンケート反応集(とりあえずまとめ)

id:sayuk:20030920#p2の「非『野ばら』系オリーブ少女の特徴」アンケートへ回答戴いた方のまとめです。(もし見落としている方があれば教えてください) id:mOoxoOm:20030922#p1 さん id:popstarcrazy:20030922 さん id:HIBINO:20030922#p1 さん Suger Free …

ぬいぐるみ

「私たちは大人少女」(村岡清子、青樹社ISBN:479131137X)という、元・現オリーブ少女へのインタビュー集みたいな本を読んでいて、1人目がカエルのぬいぐるみを集めている女性だったのだけれど、その会話を読んで判ったことは、「ぬいぐるみ」はキャラクタ…

メール

一応↑にメールアドレスを付けました。時々しか確認してないのでお返事遅れるかもしれません。すみません。

坂本真綾ニューアルバムは「少年アリス」

カトゆーさんより。おいおい。(いやでも長野まゆみISBN:4309005454は少数派?)

「宇宙のステルヴィア」(最終話)

…ええっ。この展開で別れないの????(←最後の最後まで別れると思っていた人) なんだか急に愛が冷めました。(薄情)

「ZOLA」97年11月号(祥伝社)

そういえば「ZOLA」ってOliveのお姉さん的雑誌じゃなかったっけ、と思ってウチに唯一ある(表紙が緒川たまきだから)ZOLAを取り出してみる。「ファッション・エゴイスト」「何を着るのではなく、どう着るか」あたりがキャッチフレーズで、特集は「中国は私の…

コバルト年表?

ライトノベル年表(id:sinden:20030919さん)の関係でid:alisato:20030925さんからリンク戴いたのですが、その中に「コバルト年表」という言葉があったので。コバルト文庫の目録みたいなのに公式(?)年表が付いてた気がするんですが、手元に無いし実家に残…

フツー女子度チェック

id:lenn:20030923さんにありました。男子にはやりにくいんですが「自分が女子だったら」と想定してやってみたら7点(2,5が◎、1,6,9が△)。最初見た時は「『普通』なんて定義できるの??」と半信半疑だったんですが、結構あなどれないフツーピックアップぶ…

見せアンテナ

日日ノ日キ(id:amiyoshida)さんより。面白すぎです。見せパンの次の流行だったとは! うちのアンテナは前はmina perhonenとか入ってたんですが、あまりに更新しないので外しちゃいました。

ソフト・トランスベスタイト/水人蔦楽「風と欅とかたつむり」

水人蔦楽の創作同人でのデビュー作とも言える『風と欅とかたつむり』(1994)*1は、当時トランスセクシュアルという概念すら一般的でなかった時代に、TSとトランスジェンダー、さらにはトランスベスタイトをきちんと分けて描くことで第3次フェミニズム的なセ…

「恋について語ってみようか」ささだあすか(ISBN:4592127382、ISBN:4592123484)

を「ラブロマ」(とよ田みのる)の流れで読み返してみました。これって95年前後の白泉社のラブストーリー少女漫画を原理のみ抽出したようなもので、例えば津田雅美「彼氏彼女の事情」や麻生みこと「天然素材で行こう。」、猫山宮緒「今日もみんな元気です」…

「ラブロマ」(1)とよ田みのる(ISBN:4063143309)

がめちゃめちゃ面白かったです。145ページの台詞*1とか感動もの。 ささだあすか「恋について語ってみようか」を16倍速くらいで早回ししたみたい。 本人サイト(http://members.edogawa.home.ne.jp/poo1007/)には予告マンガが! *1:id:sayuk:20030825#p3で触…

ちょっとここ数日のまとめ。

ここ数日のこのダイアリーの記事について、言及・コメントなど戴き(またアクセスも増えていて)非常に嬉しいです。おおまかに纏めると、 嶽本野ばら氏の作品と「オリーブ少女」的認識の相違点について。試作アンケートで「オリーブ少女」に対する認識の誤差…

また補足(共感するコミュニケーション)

ARTIFACTさんより引用すると、 最近、よく見かける「○○系オタクチェック」というのは、設問を作ることによる自分語りのツールだと思っているんですが、男性オタク文化の中でも、何がオタクなのかわかりにくくなってきたから規定を作りたいという衝動があるの…

「舞城王太郎=大島弓子」説(2)

id:dbpwriter:20030923さんより。『Invitation No.8』という本(雑誌?)*1について。 中森明夫が舞城王太郎『阿修羅ガール』を、(『桃尻娘』に例える人もいるが) 基本構造は大島弓子の『四月怪談』であると指摘したとこ、 中森明夫と同じこと言ってるー!…

男性に対して女性メディアに関することを言わない理由

id:hakada:20030922さんより引用。 女性の場合、男性に対して女性メディアに関することを言わない理由はただひとつ、『説明をしてあげたにも関わらず、男性に「はぁ!? おまえの言ってること、全然解んねーよ(つまんねーよ、でも可)」に類することを言わ…

オリーブ少女(3)/solid−elastic

アンケートid:sayuk:20030920#p2の回答者発見! id:mOoxoOm:20030922#p1さんありがとうございます。どんどん解体していじっちゃって下さい。(元アンケートのコメント欄にも他の方から意見戴いています) こちらの回答みて分かったんですが、このアンケート…

「バースデイ・イブは眠れない」小野不由美(ISBN:4061901834)

やはり個人的な話になるのだけど、少女小説・ボーイズラブ文化をそのまま生きてきた人と、僕みたいに傍からちょこちょこと美味しい所を摘み取りしていた人とでは、当り前だけどそれぞれの分野に関する感じ方がかなり異なっているはず(なので↑のような女子話…

補足。

id:sayuk:20030921#p3の補足。「本日の有里」さん(http://alisato.parfait.ne.jp/diary/200309c.html#21_t2)で言及されていたので。 「ボーイズラブの絵柄が変わってきた〜〜」というのはあまりちゃんとした根拠がなくて、僕がイメージしていた「昔」は90…

キーワードカテゴリ

「ファッション&コスメ」が欲しい。はてな自体が男子話用なんじゃないの??と苦言。

男子/女子文化

id:saCLA:20030920#p3さんより。(アンケート言及ありがとうございます) ライトノベル年表(id:sinden:20030919さん)見ると95年前後から男子オタ文化と女子オタ文化が分かれてる(というか後者が言及されていない)のが見えて、やっぱ萌えの登場とリンクし…