2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文学フリマ参加します

5/11(日)開催の「春の文学フリマ」 http://bunfree.net/ サークルは落選してしまったのですが、B-58の「NMTP」さまで委託させてもらいます。 新刊出します。少女漫画についての本「Girls' Comic At Our Best! vol.2」 水城せとな『放課後保健室』を特集し…

ついった

そういや超いまさらながらTwitterはじめました。 http://twitter.com/sayuk あんまたいしたこと書いてないですが。

「選集」には入ってないけど単行本で読める大島弓子作品

大島弓子作品を網羅的に読むならとりあえずは朝日ソノラマの『大島弓子選集』1-16巻を揃えることだけど、「全集」ではないので未収録作も当然あります。でもその結構な割合が他の単行本で読めたりする。絶版の本が多いけど、漫画古書店を巡ればそんなに高く…

「friends」文化

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080415/1208224000 ゴルゴ席って呼び名も懐かしいけど、friendsっていうもっと懐かしいものを思い出した… まず基本的な知識として、東大教養学部(駒場キャンパス)には「情報棟」と呼ばれるコンピュータ棟が2つあって、そ…

悪の敵≠善の味方 子供の人権年表なんか「靖国」上映中止と同じ年なのはかなり因縁がある気が。 (表現の自由とかそういう話ではなくて、脅迫や脅威にどう対応するかって問題で) そういや『ホーム・アローン』が放映禁止となった2030年といえば、「政治経済…

そういえば5/11の文学フリマですが、落ちました。 ですが、知り合いのところに委託をする予定です。 新刊は予定通り水城せとな『放課後保健室』に関する本です。 前回の来場者アンケートでウチに投票してくださった方には超感謝です。 HEADZやスポンジスター…

大阪府立国際児童文学館

はてなのお知り合いから情報をいただいたんですが、 今話題になっている、大阪府の施設存続見直し対象に入っている施設について。 マンガ研究者の宮本大人先生のはてなダイアリーから。 http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20080325/1206436861 この基本方針の…

「海へ行くつもりじゃなかった」の元ネタ

ハチクロのイラスト集を読んでたら、海の絵のところで羽海野さんが「『海へ行くつもりじゃなかった』ってとてもすごいタイトルだと思う」って書いてて、やっぱ9巻のあの名シーン「ぼくらは結局最後まで みんなで海に行く事はなかった」描くときに意識してた…