ひうらさとる『ホタルノヒカリSP』3巻感想

https://www.facebook.com/hiurasatoru/posts/1003415196364384

ひうらさとる先生が、アイドルオタク女子を主人公にした新刊『ホタルノヒカリSP』3巻発売を記念して「あなたの自担(アイドル)描きます!」キャンペーンを開催。ひうら作品をはじめ少女漫画が大好き、アイドルも大好きな自分にとって願ってもない企画! ということで全力で乗らせていただきます!
(以下、本編の内容に触れる部分がいくつかあるのでご容赦ください)


干物女」というワードも流行になった『ホタルノヒカリ』のスピンオフというよりは、新しいキャラクター「ヒカリ」を主人公に据えた新シリーズと言ってもよい『ホタルノヒカリSP』。主人公は「アイドルオタク」ということで、のっけから矢継ぎ早に繰り出されるオタクあるある・共感ポイント・ダメ名言がとにかく楽しい、そしてとにかく視点が優しい。ひとつのことに夢中になる人を全肯定に描く、というのはひうら先生のどの作品にも共通する魅力だと思います。
もちろん、主人公のヒカリには恋の予感も訪れます。ひょんなことから「架空彼氏」をお願いすることになった体育会系男子・大和と、段々気持ちも通じ合うようになって……。でも、アイドルオタクであることを言い出せないうちに、アイドルのコスプレ(男装)中にばったり大和と会ってしまったり、さらにその男装バージョンと大和が急接近してしまったり、関係はより複雑な方向に。3巻のまさにトリッキーな三角関係(?)はとにかく先が気になりますし、一方でヒロインの表の顔と裏の顔/仮の自分と本当の自分、そこに翻弄されつつ惹かれてゆく男子、という、(『月下美人』や『プレイガールK』など)今までのひうら作品に通ずるテーマがここにもある! と思わせるものでした。重要なのは、どちらが優位だとかどちらを捨てるべきかというのでなくどちらも自分を構成する不可欠な一面であること、そして両方を理解してくれる人が必ずいるということ。三角関係(?)の行方は楽しみにしつつ、幸せな結果であることは疑いなく思います。
(また、「二つの面」というと何よりもまずアイドルのことを私たちは思い起こすでしょう。仕事とプライベート、演技と本音…、必ず議論される問題、けれど『ホタルノヒカリSP』で描かれるように、ファンはその両者を必ず受け入れてます。なにか入れ子構造になっているような所も、この作品の面白さの一つです)


興味深いなと思ったのは、3巻までではヒカリはアイドルの世界自体に接近する気配はないという所です。星は星で回っていて人は人で回っているように、2つの世界が唐突に交わることは多分ない。でもだからこそ、人が小さなことで悩んだり苦しんだりしていても、星は関係なく瞬いてるし道しるべのように輝いている。ヒカリが恋愛で悩んでいる時に、アイドルにもイベントやサプライズが起こってオタ友に呼び出される、というシーンが3巻も何度となく描かれます。悩みとシンクロして勇気づけてくれるものだったり、忘れさせてくれるくらい楽しい(「週末のビタミン注射」なんて的確な表現!)ライブだったり……。アイドルと日常の2つの世界がきっちりと分かれていることが逆に支えになる、というのはとても納得できる所です。


ひうら先生の描く世界観と、アイドル(オタク)。合わせてみるとこんなにぴったりだったんだ、とよりよく分かる3巻でした。願わくば、ヒカリや他のオタメンバーが他のジャンル、例えばV系や女子アイドルやヨロイ塚の沼に嵌る異種格闘技戦(?)も見てみたい……。これからも楽しみにしています!


ホタルノヒカリ SP(3) (KC KISS)

ホタルノヒカリ SP(3) (KC KISS)