函館名物

640函館港着。朝市見た後函館観光まずはブックオフ〜ってダメじゃん。いやでも市電で降りた所にあったから仕方ないのです。なぜか「煙か土か食い物」購入。
函館市図書館(シカとクジャクのいる動物園とミニ遊園地が併設)へ。古い建物で未だに貸出票方式なんだけど、もうすぐ市中央図書館が出来るみたいです。その後適当に観光。
良い所は、建物(赤レンガ倉庫とか旧郵便局)をそのまま置くのでなくて、中にショップを入れて(観光用だけでなく地元民用も兼ねてるよう)活用している点。まあなんか大中みたいな店がたくさん入ってるだけなんですが(「大中みたいな」って比喩は微妙にひどいね…)。あと鉱石とか複数箇所で売ってるのは石マニーヤ(好きな鉱石はラブラドライトとカヴァンサイト)への挑戦ですか?
この後は再度真夜中フェリーで青森へ。明日のメインは五能線です。