2007-01-01から1年間の記事一覧

98-99年頃作ってたフリージン(無料配布のインディーポップ系ファンジン)が出てきたので なんとなくアップしてみます。(しばらくしたら消すかも) 誌名は「calino」。もちろん狩野都から。もしくはnicolaのアナグラム。 フリージンを5号くらいまで配布、フ…

放課後保健室(1)

ちょこちょこと書いていこうかなーと思ったり。 とりあえずなぜか「水城せとな」がキーワード登録されてなかったので仮登録してみた。 放課後保健室の最終回のあれやこれを読んで「バナナブレッドのラストだ!」って思った人が他にも一人はいて欲しい。 77年…

文学フリマの本、通販します

文学フリマで発行した少女漫画批評誌「Girls' Comic At Our Best! vol.1」を、 ZINE/ミニコミを扱うオンラインショップ「Lilmag」さんで 扱ってもらうことになりました。 http://lilmag.org/?pid=5845862 (本の内容についてはid:sayuk:20071106:p1にも…

文学フリマ終了しました

ご来場いただいた方、新刊「Girls' Comic At Our Best! vol.01」をご購入いただいた方、 誠にありがとうございました。 初参加なのでどうなるか読めなかったのですが、終わってみたら新刊は終了時間直前に完売。 予想していた数の2倍くらい売れてびっくり。…

文学フリマに出す本の詳細

少女漫画批評誌「Girls' Comic At Our Best!」vol.01 ★特集1「石田拓実」 ・対談「野獣派でいこう!!」(sayuk×せきね/No Knowledge Product) ・ラブストーリィ進化論としての『パラパル』論 ・『School Days』と石田拓実作品 id:sayuk:20071025:p1 ・石田…

1/4スペース続き

下の続きですが、メールフォームから「大和和紀『はいからさんが通る』(1977頃)に同様のスペースがあります」との情報を頂きました。またブクマでは「松苗あけみ『純情クレージーフルーツ』(1983)にあった」という書き込みがありました。ありがとうござ…

文学フリマ

以前にも書きましたが、11/11(日)開催の「第6回文学フリマ」に参加します。 http://bunfree.net/ サークル名は「close/cross」、スペースは2FのB-62です(早稲田文学さまのとなり)。 文学フリマは、文章系中心のいわゆる同人誌即売会です。 11/11(日)…

あとがき漫画・1/4スペース

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20071026 あとがき漫画じゃなくて少女漫画のいわゆる1/4スペースだけど、前調べようとしてて中途になった文章があったので載せてみる(mixiに載せた) 下で「エイリアン通り」が最初と書いてるけど、その後調べたら「あいつ…

『School Days』と少女漫画(石田拓実作品を中心に)

(文学フリマ用の本にのせる文章) 今年の夏季(7〜9月)に放送され、非常に話題となりかつ物議を醸したTVアニメに『School Days』(以下、「スクイズ」と略す)がある。PC美少女ゲームを原作とするこの作品は、一見(タイトルを反映したような)普通…

ろびこ全作品レビュー(の一部)

(文学フリマ用の本に載せる文章の一部) ★『彼女がいなくなった』(KCデザート 2006/9) ☆「彼女がいなくなった」(2006/3 デザートBABY 36p) ☆「カラクリ演劇堂」(2005/9 ザ・デザート 32p) ☆「ラプンツェル」(2005/11 デザート 33p) 幼なじ…

11/11(日)に開催される「文学フリマ」に受かったので参加します。 少女漫画についてのなんかを予定。 詳しくは後日。

ろびこ「いちごブレイク」

全国13人くらい(はてな調べ)のろびこ論壇の人は注目! 新作「いちごブレイク」が今月発売されているデザート誌(10月号)に載っています。 「マサムネくん〜」に続く乙女っぽい男子のお話。 構成の上手さはもう安定した域。初期作品からうすうす感じてい…

ひうらさとる『レピッシュ!』

またいつものように更新してないので、こないだやった少女漫画読書会*1のレジュメを貼ってみる 思ったこと ・もちょっとまともに漫画評論なりふつうの評論を読むべき ・それ以前にもちょっと時間掛けて論を練るべき ・言ってることが4年前のこの日記と変わ…

橋本みつる・山本修世

橋本みつると山本修世はすごく似ているような印象をうけるのだけど、たぶん共通点は(白泉社出身というのと別に)「眩暈」の感覚ではないかと思う。それは、橋本のコマ割りに特徴的にみられる、平行からほんの少し傾いた枠線の引き方や、ぐるぐるした眼の描…

また更新してないや! おおばやしみゆきのデビュー短編集「彼女はNGダイナマイト」を読んでたら、あとがきに「いま架月弥と河原和音と3人でいっしょに住んでます」とあってびっくり。架月弥と河原和音が繋がりあるのはわかるんだけど、まさかおおばやしみ…

新創刊

新創刊「コミックBエール!」 新登場!! 男の子のための次世代ボーイズラブコミック誕生!! ★ラインナップ basso 雁須磨子 テクノサマタ 紺野キタ 夢花李 タカハシマコ 中村明日美子 草間さかえ 星野リリィ 西田東 西目丸 森村せん びっけ もろずみすみと…

名香智子『PARTNER』続き

なんかまたぞろ名香智子『PARTNER』を読み返してるんですが (前に書いたのはid:sayuk:20030911 と id:sayuk:20030915) ひとつだけこの作品について絶対に注目して欲しいのは(以下ネタバレまくりです) 高子さんが今でもショートカットにしてるのは、芥川…

おおばやしみゆき続き

今さらだけど、プイ君id::pui_asn:20070324の「キスからはじまる」評 「男女の考えがすごくすれ違ってるはずなんだけど、それでもパートナーシップがうまくいっていると読者に納得させられるセンス」 ってのはあまりに的確すぎるとおもう。 まあまたぞろ羽…

ろびこ『ボーイ×ミーツ×ガール』(講談社デザートKC)

たまにはまじめにまんが紹介してみますが 少女漫画フリークなひとたちに「いま、いちばん注目している新人は?」と訊いたら10人に9人は、デザート誌で描いてる「ろびこ」と答えるでしょう。などと妄想してしまうくらいすごい新人。 なにしろ絵がステキ。少女…

801論

さいきんの801論ばなし(よしながふみ&羽海野チカ対談を受けた)は本当におもしろいです JUNEはべつに男同士(ボーイズラブ)にかぎらなくって、女同士でもヘテロでもJUNEはJUNE、っていうのはたしか水人蔦楽「傷少年」にも書かれていた言葉で、目からう…

小玉ユキ『光の海』

あんまり更新しないのもなんなのでこないだやった少女漫画読書会のてきとーなレジュメを貼ります (一部変更してあります) 少女漫画研究会 読書会第6回 担当:sayuk 小玉ユキ『光の海』 (小学館、flowersフラワーコミックス、2007年) 1)作者紹介(一部…

少女まんが三大奇書

20分くらいで思いついたのでてきとうですが、とりあえずメジャーどころでまとめると ・『エスの解放』倉多江美 ・『黒のもんもん組』猫十字社 ・『船を建てる』鈴木志保 あたりかなー。黒もんよりあーみんだろとか、冬野さほは?とか、ていうか神田森莉大先…

おおばやしみゆき『キスからはじまる』

21世紀の少女漫画(の一部)を読むためにはやっぱり「すっとこどっこい」を理解しないとむずかしいかなーと思わされた1冊。いや『電脳ビリーバーズ』とか『はつめいプリンセス』とか。(逆に、この3冊読めばなんとなく理解できるかも)UワクCテネ (フラワ…

すぎ恵美子『UワクCテネ』『あぶない男女交際』

めちゃめちゃめちゃ上手い。デビュー単行本でこれだけ上手いって今の新人にはそうそういないんじゃないだろうか。 話作りが上手いとか面白い、というのと、ちょっとエッチ、というのは、それぞれそれだけって漫画はいくつも思いつくけど、その両者を満たすっ…

また1か月更新してないので最近よんだ漫画を書こう

ミッフィーちゃん

「こういう人いるいる」とか「じぶんの中にもこういう面あるある」と言ってしまうのは簡単なのだけど。 よく、チェルフィッチュの台詞は「現代の若者的な会話」って言われるけど、よくよく考えるとほとんど「会話」していないんですよね。ところどころ相槌は…

やおい幻論

実はまだ読んでないのです

「三月の5日間」(チェルフィッチュ)

DVD届いたー。 寝る直前に、ちょっとだけ観てみようかなと思ってたら…気がついたらミッフィーちゃんの語りが終わってました。おそるべしミッフィーちゃん。いちど観始めたら目が離せない。 「これからやります」とはじめる所も好きだけど、それまでの延々…

「僕(ら)は、ボク女になりたかったのではないのか?」

『フラワー・オブ・ライフ』を読んだ時、出てくる男の子キャラやその関係に対して思ったのは、「ああ、やっぱり新書館まんがなんだな」ということ。藍川さとるやあとり硅子・こなみ詔子、西炯子に連なる、「理想的な」男の子像。ホモソーシャルにもホモセク…

少女漫画リング

流行に乗ってはてなリングとか作ってみたよ! 少女漫画リング http://shoujomanga.ring.hatena.ne.jp/