炭酸少年

Gokuriジャンキーがようやく解消されたと思ったら炭酸少年ジャンキーとなり、家にはスタイニー缶の代わりにペットボトルが散乱するように。
炭酸飲料といえば中学生の時はSchweppesのレモンスカッシュ(これが一見どう見てもアルコール飲料のような缶で危険。ってここに写真があった。アップルなんてあったんだ……もう今は無いだろうなあ)に嵌まり、しかし高校大学とかなり疎遠だった(時々気まぐれで買っても1缶飲めなかった)はず。炭酸飲料の肌理……というのは自分語なんだけど何ていうのだろう、炭酸ぐあい?は、ペットのコーラと喫茶店のレモンスカッシュと夜店のラムネとで全然違ってて、それが炭酸含有量によるのか水や水溶物によるのか温度によるのかよく分からないけど、「炭酸少年」は久しぶりにしっくりくる「肌理」だったのかも。
清涼飲料マニアって他の各種のマニアさんと同じくらいステキなんですが、これとか見るといまだに桃飲料好きの自分とか小躍りします(しかしポンジュースピーチがない!と一応ツッコミます)。丸善と飲料の関係は今でも謎です。それにしても飲料自販機マニアとかにまでなってくると、全てのマニアは鉄から派生するという説はめちゃめちゃ正しい気がしてくる。
(トップページはこちらですね)