日記改造

id:sayuk:20031208みたいなことを書いたのは最近日記を続ける気力がうすれていたからで、それは多分いろいろなものごとを意識しすぎていたからではないかと。なので今後はもう少してきとーに日記しようと思います(今までも十分てきとーじゃん、と言われると返す言葉もないです)。

  • いいかげんに書く
  • 結論を必要としない
  • (日記全体の)テーマを無理に設けない
  • 書きたくないことは書かない
  • 「書きにくいこと」を見つける
  • 発言のつまらない「裏読み」はしない
  • 「私が書かなくてもすでに日記はある」と知るべき
  • 書き出しは、ギクシャクしたテンポでいい

途中から「書きあぐねている人のための小説入門」のパクリになってます。(「書きあぐねて〜」は非常に面白い本なので、しばらくちょくちょく引用しそう)