「ZOLA」97年11月号(祥伝社)

そういえば「ZOLA」ってOliveのお姉さん的雑誌じゃなかったっけ、と思ってウチに唯一ある(表紙が緒川たまきだから)ZOLAを取り出してみる。「ファッション・エゴイスト」「何を着るのではなく、どう着るか」あたりがキャッチフレーズで、特集は「中国は私のともだち」で中国特集。この号の緒川たまきモデルはたまき史上に残る可愛さなんだけどそれはともかく、ファッション(ブランドはまあこの頃ならCOCUEとか)・アート・音楽・現地雑貨・トラベルから社会事情までコラボレートした他の女性誌とは違うのよ!的主張な特集。
読者ページの「いま、私が探しているもの」が梶井基次郎全集やサルヴァドール・ダリの造形「海老電話」だったりしつつ、一方でY'sの新作やファッションジャーナリズム的文章、RUMIKOお姉さんも参加のアートメイクのページとか。そういえばこの頃フォークロアブームだったなあ(意味判ってないけど)と次号予告見て思いつつ、最後の方に無理に詰め込まれたそこだけ他の年上雑誌っぽいブランドページ(を入れざるを得ない踏み込めなさ)が、CREA*1と違って2年しか生きられなかった理由なのかなあと。でもOliveが無い今少しでもこういう雰囲気なのって装苑とSpoon.くらいだから、もう一冊くらいあってもいいかも。

*1:僕が初めて買った女性誌CREAです。中3の時で、「女性誌SPA!」とかひそかに呼んでた嫌な中学生だった。