昔考えたこと

この日記に書いているのは昔から考えていることや最近考えたことなのだけど、最近思い付いたと思ってもよくよく考えると昔に同じことを考えていたということがよくある。10年前や15年前に考えていたようなこともあって、それは考え方を思い出したというより、もう忘れてしまったことについて再度考えた所、結局同じ人が考えるために同じ思考経路を辿ってしまったという感じが強い。
この日記ははじめ誰にも教えずに始めていて、書いている内容もあまり人と話したことが無いようなものが多かった、というかそういうものを書こうとして始めたのだけれど、後から日記を見つけた知り合いに「違うことを書いていても、根核は同じ」と、あるいは「ああやっぱこういう思想が根底にあったんだ、と思った」というようなことを言われて、それは単純に嬉しかった。伝えていないとこちらが勝手に思い込んでいたのは間違いで、同じ問題意識に10年前と同じ思考経路を取ってしまうことと同様に、同じ人から人に伝わるものは結局は同じものなのだろう。そういう、伝えることや伝わることへの信頼を日記を書くことで取り戻せてゆければと思う。