はてなキーワード:渥美理絵


http://k.hatena.ne.jp/comajojo/modified
http://d.hatena.ne.jp/nekora/20080921/p3
http://d.hatena.ne.jp/nmy/20080922/p1


はてながどうとかって話はともかくとして、id:comajojoさんが多数の漫画家名のキーワードを(「あ」から順に)作っていたことがすごく気になりました。いちばん読んでる人・くわしい人・愛情のある人がキーワードを作るべきとは決して思わないですが、少なくとも何らかの思い入れがあればなあと。このまま「ん」まで作ったとして、けれども説明文が空の状態になるのをそのままにするのか、「じゃあ先に好きな作家を押さえちゃえー」ってなるのか(でももう「あ-い」では作られちゃってるものも)、それとも別の方法があるのか。


でも、

http://b.hatena.ne.jp/comajojo/20080922#bookmark-10108441
>登録しておけば新たに繫がる関係があるのではと思って。

と作成者が仰ってるので、せっかくだからそのキーワードで日記を書いて、「新たな繋がり」を作るのもひとつの手だと思います。ということで書いてみました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AF%C8%FE%CD%FD%B3%A8
>このキーワードはまだ説明がありません。


1996年に「8月に雪が降る」で「りぼん」誌からデビューした渥美理絵は、98年に初コミックス『神さまの微熱』を出す。2冊目までが少し延びてしまいやきもきしたのだけど、05年までに4冊のコミックスを出している。りぼん増刊や(06年に休刊した)「りぼんオリジナル」誌でラブストーリー短編を描いてきていて、やはり00年前後に同誌で短編を描いていた松乃美佳・香村陽子・大野のぞみ辺りと絵柄・話作りなどで共通するところがある。当時種村有菜などが中心だった「りぼん」本誌とは少し外れた、「オリジナル」系作家としてくくれるかも。その中でも、少しはかなげな感もある絵柄とリリカルなネームが印象的だった(今だったら持田あきとかに近い?)。
渥美理絵は(トークとかをみると)たぶん「大切」という言葉・概念をすごく「大切」にしている。「大切」には、「大切な思い」と「大切な存在」の2つがあって、「わたし」の大切な思いと大切な存在としての相手、相手の大切な思いと相手が大切に思ってくれている自分は、けれども少しずつずれていて、何もアクションを起こさなければけっしてそれらは一致しない。渥美理絵の作品はどれも、そのそれぞれの大切と大切を一致させるための過程を描いているように見える。特に記憶に残っていた作品は『楽園に咲く花』収録の「地球上のシュガー・ウイルス」で、幼なじみだけど自分を女として見ていない相手にキスをして服を脱ぎ「キスしよーが裸になろーが 成は女としてみないんでしょ!? わたしだってこんなのへっちゃらだもんっ」って言うシーンはどきっとしたり。
2冊目の『楽園に咲く花』の作品紹介に「あらかじめ失ってしまってた恋のお話、すでにそこにあった恋のお話、大切になるひとと出会うまでのお話、恋になるまでのお話 の4作が収録されてます。」とあるように、描くのは基本的に「ありふれた恋愛話」の変奏曲で、評するとなるとちょっと難しい(もちろん、その「ありふれ」の1つひとつが持つ「大切」の描き方が最も重要なのだけれど)。りぼん誌自体の低迷、短編中心だった「オリジナル」の休刊以降、そういったラブストーリー短編集自体の需要もおそらく少なくなっていて、かつての「オリジナル」系作家の活躍も減ってきている。その辺り、たぶん渥美理絵がバックボーンとして持っている(作品タイトルに「恋が素敵な理由」とか付けたり、好きなアーティストに佐藤聖子を挙げたり)「90年代ガールポップ」のその後の流れとも相まって見えてしまいちょっと寂しい。けれどそういった「ありふれ」はきっと永遠に再発するもので、たとえば最近ならろびこを中心とする「レイト乙女ちック」の流れもそうだし、りぼん誌でも持田あき・込由野しほなどの若手が台頭している。渥美理絵の作品もきっといつ読んでもその「大切」さは失われないはず。


もし実際の単行本も手にとってなく、あるいはAmazonなどの書影を見たことがない方でも、少しでも興味を持ってもらえれば、「新たな繋がり」ができればいちファンとしてとても嬉しいし、「キーワード」としての意味もあると思います。1分に1個くらいのペースで漫画家名を登録するというのがどうやってるのか分からないのですが(リストでもあるんでしょうか? Wikipediaの漫画家キーワードを使ってるのかな)、何百個の登録キーワードの1つなので、もしかしたら作家名も登録されたことも忘れてしまっているかもしれませんが、登録されたid:comajojoさんも渥美理絵との「新たな繋がり」を得られれば幸いです。


神さまの微熱 (りぼんマスコットコミックス (1072))

神さまの微熱 (りぼんマスコットコミックス (1072))

楽園に咲く花 (りぼんマスコットコミックス (1354))

楽園に咲く花 (りぼんマスコットコミックス (1354))

溺れる恋の味 (りぼんマスコットコミックス)

溺れる恋の味 (りぼんマスコットコミックス)

花咲きセンチメンタル (りぼんマスコットコミックス)

花咲きセンチメンタル (りぼんマスコットコミックス)