「REngaworks」rengaworks(煉瓦)

秋葉に行ったら煉瓦さんの夏コミイラスト集が書店売りになってたので購入。グラフィックス社から今年出ていたイラスト集(ISBN:4766113683)に対応する、とか書いてあるけど全然違うし^^。装丁同人誌の方が濃いし。中身はHP掲載や各種版権物で、イラストを描いた「ぐるぐる渦巻きの名探偵」(上田志岐)のも入ってます。
(同人の絵のムーブメントってまともに追うのはかなり厳しいのだけど、)現在どうしても一方向にトレンドが動いている状態なので、こういうスタイルのある絵はもう少し増えて欲しい。考えたけど線を見るのが楽しい絵は好きっぽい。羽海野チカとかもそう。西村しのぶ衛藤ヒロユキも。(一貫性なし)
秋葉で初めてこんなドリンク見つけたんだけど、この「炭酸少年」とかいう長野まゆみが没タイトルにしたような名前は何なのでしょう。「炭酸少女」だとNUMBER GIRLっぽいね。