第3次フェミニズム

昨日の日記から「フェミニズムキーワードリンクで飛んでみたらなかなか面白かったです。
キーワードで登録されていたサイトhttp://www.macska.org/emerging/index.html。98年当時にはこの「第3次フェミニズム」って国内では新しかったのかな? 「Papa told me」が92年頃からだし自分もそれを読んで考えを深めたからもう少し前からあったと思っていたのだけれど。
多くの日記は「ジェンダーフリー運動」について(主に否定的に)触れてたり。聞かれもしないのに答えるなら個人的にはどうでもよくて、何ていうか基本的に世間はどうやっても差別的なので、自分たちはそれと戦う力を自分で身に付けなきゃいけないのだ。重箱の隅から隅までケアするようなぬるま湯ジェンダーフリー教育や集団要求みたいなのばかりだと、1人で理論武装する能力を失っちゃう(それはフェミニズムの退化に繋がる)んじゃなかろうか。嶽本野ばらじゃないけど、第3次フェミニズムを生きる乙女はハードボイルドじゃなくっちゃ。
あとid:lovelovedog:20030829#p2さんの「もう、ここまで分かると「またかよ」という気分になるので終了しておきます。」に納得。結局他人事の問題使って自分の利権広げようとしてる訳で、もしひとりでフェミに目覚めた少年少女がこーゆーのに取り込まれてたらと考えるとぞっとする。あー本当にぞっとしてきた。80年代終わりの「キャリアウーマン」って言葉が名誉白人化してしまった失敗と同じように、「ジェンダーフリー」は男根主義的な方向に迷走してるのかも。
あとはid:TRiCKFiSH:20030830さんの「Paradise kiss」(矢沢あい)の話。「パラキス」は読んでないけどこのラストの説明を見ると、麻生みこと「天然素材でいこう。」に近い気がした。個人的にはステルヴィアもこういうラストになって欲しいんだけど。