男性に対して女性メディアに関することを言わない理由

id:hakada:20030922さんより引用。

女性の場合、男性に対して女性メディアに関することを言わない理由はただひとつ、『説明をしてあげたにも関わらず、男性に「はぁ!? おまえの言ってること、全然解んねーよ(つまんねーよ、でも可)」に類することを言われたことがある』からですからね。女性は共感の生き物なので(しかも、女性社会はそれを前提として成り立っているので、『あなたのことは解らない』と言われるのは、その社会からはじき出されるのと同義です)、そういう体験をすると一発で口を閉ざします。

なるほどー。嶽本野ばら氏の凄い所はそこ(男性側から「共感」のコミュニケーションを生み出したこと)なんだろうなあ、と再確認。
…って、自分もなんだか似たようなこと(「話の聞き方」ですかね)について褒められたような記憶があるぞ(しかも複数の人から)。あれはいわゆる「いい人ね」発言じゃなかったの??
「女子話」へのオトコノコの対処の歴史として、島田雅彦先生の三島賞の選評を(id:sayuk:20030824#p2に続いて)もう1回リンクしておこう。http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/016/shimada.html