Oliveアンケート反応集(とりあえずまとめ)

id:sayuk:20030920#p2の「非『野ばら』系オリーブ少女の特徴」アンケートへ回答戴いた方のまとめです。(もし見落としている方があれば教えてください)

点数は特に書きませんが、皆さん各設問に対して◎にしろ×にしろ思う所があるようで、これが全然Olive読んでない人だったら「何それ?」みたいな反応になったのだろうと思うと、各設問はそれなりの試験紙になるのかもなと思いました。
元々の設問について触れておくと(id:sayuk:20030921#p1、id:sayuk:20030922#p3にも書いてありますが)、「Olive的なものにあまりこだわりのないオリーブ少女」というのはその通りで、Q1、2あたりはそんな感じ。あとは、僕はOliveって(あと嶽本野ばらも)「これが可愛いの定義!」みたいな感じで有無を言わさず提示する所があると考えていて、ナチュラル系にしても和装和趣味にしても渋谷系にしてもカフェ・スローフードブームにしても(あるいはロリータ服やゴシック趣味にしても)、興味ない人でもそれを追わないといけないように思わせてるんじゃないかなと見てたんですが(miniあたりの押し付けないカタログ化したのもそのせいかなーと)、Q3、8、9、11の回答見るとやはり読者はちゃんと好きなものをセレクトしてるんだなと感じました。
結局自分の趣味に走っていたのは反省です。Q8とか向井秀徳をわざわざ指定しなくて「他のアーティスト」とか、Q9も「東南アジア」とでもしておけばいいのに。あとQ14についてid:mOoxoOmさんから「それは一昔前の感じ方」と指摘されて(さらに逆にQ13について「まだ出たばかりのラインだからおかしい」と)痛み入りました。オリーブ少女とコスメの関係は素人には全然分かっていないので魔女魔女あたりを入れたんですが、実際どうなのか教えて欲しいです(そういえば緒川たまきさんはSK-ⅡのCMやってた)。もう1つ知りたいのは「東京と地方とでの意識の差」で、僕が会ったある北海道出身の人は「渋谷といえばmaximum joyとZESTのある場所だと思っていた」と言うんですが実際どうなんでしょう。
あとQ4について、Suger Free Daysさんに「でもオリーブ少女って金井美恵子とか川上弘美とか尾崎翠を読んでるのでは?」とあったのが(特に金井美恵子)意外なのですが、実際どうなんでしょうか? 嶽本野ばらが「乙女は意地悪たれ」って言ってるのはそういう意味?
「まとめ」とか書いてますが、僕が勝手に引用していって傾向とか述べるより、それぞれの方のサイトで色々な反応を見るほうが楽しいと思います(無責任)。男性でこれ読んでる方には「結局全然分からない」とか言われそうですが……。ファウストに疎外感感じた女性の方は同じような気持ちだったのでしょうか?