眠れないので

コンビニでGokuri買って来て日記書いてます(最近Fruits&Vegetableが無くて悲しい)。見れば分かるんですが最近はてなホリックなので、今月の日記なども自分でも茫然とする量になってます。でも仕方ないのです、そもそもこの日記は書き始めには「超高速で自分の過去(考えてきたこと)を振り返ってその後にそこから、あるいは新しく読んだものから考えることを書く」つもりなのが、一月ちょっと経ってもまだ1/3も過ぎてなかったり。そもそもこんな量1日でアップして読まれるのか? 文章も思想も意味不明だし読み飛ばされてるのでは? ていうか昔載せたのとか忘れ去られてるのでは? など色々考えてるんですが(自分リンク多いのもそのせい)、よく考えると自分もアンテナに入れてるサイトでも昔の記事を読んでたり読んでなかったりで、そのうちこの日記のダイジェスト(かサイトマップ)作ろうかなあ…。
あと最近考えてるのは、id:sayuk:20030907#p1にもあるんですが(また自分リンク!)批評童貞をどうするかって問題で、これって保坂和志「季節の記憶」でクイちゃんに文字を覚えさせるか否かで悩んでるのと一緒? 批評的背景の無さが自分の「ぐにゃぐにゃ感」(自分言語だけど)を保持してるのかもと思ってるので悩んでるんですが、とりあえずラカン辺りなら逆にぐにゃぐにゃ感をより増すかもと思って読み始めることにしてます。しかしカウンセリング受ける人間が精神分析の本とか読んで大丈夫なのかな。
もう1つは個人的な話(そこがこの日記の目的なんですが)にどこまで踏み込むかが悩み所ですね。今くらいが限界? あとは結局未だにこの日記を読んでる人(の理由)が想定できないです。自分には面白いのだけど他の人にとって面白いのか。(なんかweb日記的に今更な話かもしれないんですが、自分の中では切実なのです。なので最近コメント・refererが増えたのは非常に嬉しいです)
それにしてもジュース買ったり漫画買ったりするだけでフィギュアが付いてくる時代というのは怖いです。「まほらば」(小島あきら)のことなんですが。