メモ

今日とりとめなく考えていたこと。
・さまざまなことでそうだけど、「現在が歴史(あるいは「正しさ」)の最前線である」という考えがたくさんの誤謬や停滞を生んでいる。「現在は(これから作られる)歴史の最下層である」という方がずっと意味がある。
・「男性の性欲はすべて男根的な欲望である」とするのは正しいのか? アダルトビデオや美少女ゲームやその他のポルノを見る「僕」は必ず「女性を暴力的に搾取」しているのか? で、非「男根的」な欲望というとどうしても性的指向性トランスジェンダーの話になってしまうのはなぜか?(id:sayuk:20030906#p2で言ってる「もう1つの性器」は無いのか?みたいな話につながるのかな)
美少女ゲームの話はどうしても「オタク趣味」という逃げ道が用意されているので、アダルトビデオの話でもしたほうがいいのかも(語れるほどの知識が無いのが問題)。こちらのサイト(10/2分)で興味を持って「大和撫子」を見てみたけど自分にはあまりしっくりこなかったり(言ってることはよく分かるのだけれど)。