男フェミニズム

id:nagata:20031119さん(したの方)
id:natsu-k:20031116#cさん(コメント欄)
The'00s must GO on(いずみのさん)の11/23分

いろいろと考えることはあるんですが最近日記に書く気力が薄れつつあるので、また考えたら書くことにします。
男性でフェミニズムに興味のある人って、やはり性別的な「必然性」の問題で引け目を感じることが多そうなんですが(逆に「男性にフェミニズムはできない」とか言われたり)その辺りをどう解消しているんでしょうか。もちろんフェミニズムは究極的には女性男性ともに「生きやすく」する思想だと自分では思うし、(例えばその思想がないと生きてゆけないような)必然性を男性でも持ちうると思うのですが。
あと最近というか今日思ったのは、フェミニズムを考えていることがイコール女性差別的なことに荷担してない、って認識は誤っているということ。(自省的に)