2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖☆おにいさん』の帯の文「こんなマンガ見たことない!」に「いやあるよ!『黒のもんもん組』ではブッダとキリストがタッグ組んでプロレスしてたよ!」と思った人の数→

『黒もん』と『小さなお茶会』という全く方向性違う作品を同時連載してた猫十字社は、今だったら絶対ネットとかで評判になってたと思う…。黒のもんもん組 (白泉社文庫)作者: 猫十字社出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/03/01メディア: 文庫 クリック: 34…

秋田書店のTL誌「恋愛LoveMAX」にヤマモトミワコの読み切りが載ってます。2年ぶりくらいの新作? この本、同じぶ〜け/Cookie出身のもりひのとも載ってるんだけど、90年代にそろってぶ〜けでデビューしたこのあたりの作家をちゃんと看板として育てられな…

雑誌「Beth」最新号で「Girls' Comic At Our Best!」vol.1が紹介されました

本日発売の雑誌「Beth」(講談社)で、文学フリマで発行した少女漫画批評誌「Girls' Comic At Our Best!」vol.1が紹介されました。 野中モモさんの「ZINE研究所」というコラムです。 このサイトのアドレスまで載っています。非常にありがたいことです。 「Be…

年始なので、去年読んで良かった少女漫画を挙げてみます。(順不同) ・田村由美『7SEEDS』(小学館) 今さら! あまりに今さらなので特に書くことない。猫mix(今月単行本出る)は去年の3大「変な漫画」の1つに入るはず。7SEEDS 11 (フラワーコミックスア…

年末年始で今さらながらようやく「あのひととここだけのおしゃべり」と「戦後少女マンガ史」を読んでる(後者はまだ途中)んですが、この2冊があるだけでも07年の少女漫画を巡る言説はかなり豊かだったんじゃないかと思う。どちらもほんとうに少女漫画に…