「みるくSHAKE!」恵月ひまわり/「薔薇色のみっちゃん」大久保ニュー

作り手側ファッション漫画といえば古くは一条ゆかり「デザイナー」や名香智子「ファンション・ファデ」なのだけど、最近の作品では「みるくSHAKE!」がおすすめ。手作りファッションを楽しんでた主人公(中学生)が青年に見出されて自分ブランドを持つ→同じく中学生のライバル登場!→青年は実はライバルとも通じていて…?みたいな展開はまんまひうらさとる「プリティ・グッド」のオマージュなのだけど、前半の主人公へのスパルタっぷりが面白い。そしてラストでは全国のブランドでトーナメント対決するなど、なかよし誌で刃牙地下闘技場編??と思わせる展開。
あと作り手側ではないけど、今はなきCUTiE COMICに連載された「薔薇色のみっちゃん」はオシャレっ子に対する微妙な皮肉っぷりが面白かった。連載第1回では16ページに10回くらい緒川たまきネタが出てきたり(全部分かる方もアレですが)、同じCUTiE COMICに連載されていたハチクロにもネタとして使われたくらい(後に出た集英社版のコミックスでは大人の事情で削除されてしまってるけど)。しかしamazon見ると在庫切れのようなので(ISBN:4796621474)やっぱりオススメではないです。